2010年11月06日

halt 「stir」

halt 「stir」

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Gt、Drのメンバーチェンジによる約3ヶ月の活動休止後、7月11日の盟友fifi企画「WITH fes」にて待望の再始動を果たした4ピース・バンド、haltによる初の全国流通音源。

キャリアを着実に重ねた上で手中に収めた実力は前作 ”outa” からのスキルアップを明確なものとしており、以前より顕著であった繊細なギター・フレーズの絡み合い、一音一音が丁寧に響くドラムスの各フレーズ、しなやかなラインを紡ぎ上げて音のレイヤーを鮮やかに重ねるベースは、より強固なアンサンブルの中で鳴っている。更にその楽器隊の上を歌い上げるボーカルはサウンドのクールなテクスチャーを熱量に変換し、より楽曲をエモーショナルに仕上げる。語弊を恐れずに言えば、”タイト” と言うよりもそれぞれのパートの重なり方が一層 “クリア” になった印象のサウンドである。その作用はリスナーを音の一つ一つに集中させる。また無駄を一切削ぎ落したアンサンブルであるが故に、生まれる音と音の隙間に消えていく音の軌跡をはっきりと耳で追うことが出来る。その音の消え際の美しさは線香花火を彷彿とさせる程である。それは音が生まれてから消えゆくまでの全ての瞬間に、その存在意義を与えているからこそ表現出来る美しさであり、彼らがいかに自身達の創りあげているサウンドに対して自覚的であるかの象徴ではないだろうか。ディレイのかけられた空間的なサウンドは空気中を軽やかに舞い上がり、音像に三次元的な効果を与え、音像が立体的に現れる演出をそこに加える。しかしそれだけではなく、その音像が消えていく様までも美しいと思わせることの出来るバンドはそういないのではないだろうか。「木の葉を隠すなら森の中」という言葉があるが、彼らはその逆で、シンプルかつ空間を開かせたアンサンブルを奏でることで一つの音の存在感、躍動感を徹頭徹尾創りあげているのだろう。緻密に計算された引き算の上に成立している素晴らしいアンサンブルである。

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発売日: 2010.9.15
レーベル名: miura
品番: MIUR-001
価格: ¥1,260 (tax in)
posted by puri at 18:49| ディスクレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SHELTER 「そして君は微熱の中で」

SHELTER 「そして君は微熱の中で」

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鋭く乾いたシングルコイルのカッティング。さながら淡々と時を刻む秒針のように、どこか無機質に時間軸を滑っていくアルペジオ。内省的な感情を爆発させるかのように残酷に響き渡るディストーション。それらが持つ闇を増幅させるかのように轟くベース・ラインに、焦燥感をくっきりとそこに刻んで行くドラムのスリリングなフレーズ。聴く者の全ての末梢神経を刺激するかのようにジワジワと音は攻め立てる。低音と高音を巧みに使い分けるボーカルは不穏と冷徹を交互に演出し、決して攻撃の手を緩めない。2010年代のオルタナティブ・ギター・ロックならではの初期衝動がここには込められており、どこか荒削りさは残るものの、シンプルなサウンド・プロダクションや文学的な日本語詞に潜むストレートな感情表現など、この3曲入り音源には初期衝動ならではのピュアネスが充満している。しかしサウンドの感触は明らかに異質である。ささくれ立っているという表現よりは、割れたガラスの上を裸足で歩かされているような感覚、という表現の方が近い。それ程までにこのサウンドはリスナーの耳と心臓に刺さるのだ。
しかし、攻撃的なサウンドと完全に自分を中心化した世界観を歌い上げる#1、#2の後に収録されている表題曲「そして君は微熱の中で」は明らかにサウンドのアプローチが異なっている。ゆったりと進んで行く8ビートにどこか温もりすら感じるギターのセンチメンタルなアルペジオ。歌詞の中にも「君」という対象が登場し、二人称の視点で楽曲は進んで行く。それは彼らが初期衝動を通過した先に獲得した新たなアプローチなのだろう。弱冠二十歳前後の彼らが次なるステージに早くも到達したと言う宣言を高らかに込め、リアルの極限を描いた渾身のセカンド・デモである。

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発売日: 2010.8.9
自主制作
価格: ¥500 (tax in)
posted by puri at 18:40| ディスクレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八十八ヶ所巡礼 「八+八」

八十八ヶ所巡礼 「八+八」

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独特の曲展開、ブレイク・転調連発のオンパレード。一聴すると頭の中がハテナマークでいっぱいになるような、しかしそれでいてこの両耳を襲ってくる爽快感は一体何だ?プログレッシブ・ロックやニュー・ウェイブの流れを汲んだ、圧倒的な存在感を放つギター・サウンド。リズム・マシーンのように正確なビートを吐き出しつつ、しかし生音から生まれてくる ”肉体性“ を主張し続けているドラムス。ルートという概念を超え、ギターと双璧を成す程のリフ製造機と化しているベース。それらが一ミリのズレも生じさせずにユニゾンし、ブレイクし、時にバラバラになりまた一塊となる。曲展開は解体され、均一化されることを拒否する。さながらレコード盤の溝のようにリズムの凹凸は連続しているが、レコード盤のように規則性のある凹凸ではない。かと思えば、疾走感の凄まじい8ビートが貫かれ、直線的なビートが底からフロアをひっくり返してしまうような場面もある。まるでつい先程まで目の前に存在していた道が幻のように消え、その光景に狼狽している間に突然、とんでもない所にブラックホールが出現する程の奇天烈さである。この絶妙なバランス感覚、そしてリリックや曲名に明確に現れているボキャブラリー・センスは一体どのようにして生まれてくるのだろう?このサウンドは一体今後どこまで進化するのだろう?

既存曲の新録8曲、プラス新曲が8曲、故にアルバムタイトルは「八+八」、発売日も8月18日と、アルバムの細部にまでアーティストイズムを貫き通したコンセプトには完璧さを感じる程である。そして驚くべきことにこれは彼らのファースト・アルバムなのである。次作では一体何が起こると言うのか。

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発売日: 2010.8.18
レーベル名: Psychederic Progressive Revolution / YOUTH.inc.
品番: PPR-1004
価格: ¥2,000 (tax in)
posted by puri at 18:31| ディスクレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

where is my mind? 「Mary」

where is my mind? 「Mary」

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先日7/24にキノトで行われたレコ発企画も大盛況のうちに終了、バンドとして着実な進化を遂げている4ピース・バンド“where is my mind?”。そのイベントより販売開始された彼らの最新7曲入り音源。
サウンドからどことなく漂ってくる悲壮感や索漠感。誰もが感じたことのある行き場を無くした感情達はどこへ向かうことも出来ず、やがて日常の煩雑なルーティンワークに飲み込まれて己の心の底に沈殿する。その沈殿とはその人の生きた証そのものであり、痛烈なまでのリアリティを伴っている。where is my mind?のサウンドが美しいと感じるのは、人間の生や本能へ対するリアリズムが楽曲でストレートに提示されているからであり、同時に”生きる”ということを肯定しているというところに重点がある。一見ネガティブに見えるリリックの数々は、実は”生”そのものを謳歌しているのではないか。「誰か早く見つけて」と他人と繋がりを求めること、「debase me」と残酷な言葉を伝える相手が存在しているということ、「僕らがもし出会わなければ誰かを愛する事を信じれた」という一節の後、「それでも出会った」ことを選択したということ。自ら命を絶つというヘヴィな題材を扱った「レダ」に登場する少女も、自らの意思で選択したという意味では最期まで生きていた。
我々は生きる上でいつでも岐路に立たされ、選択を迫られ、苦しんだ上で決断し時に後悔する。自暴的になる。論理の範疇外の行動を取ることがある。それこそが生のリアリティであり、時にとても歪な形をしている。where is my mind?はそのリアリティを修飾することなく、生々しさを保ったまま表現しているからこそ美しい。苦悩と格闘する様を痛烈に表現しているからこそ素晴らしい。だからこそサウンドに生命が宿り、美しい軌跡を描きながら音像を広めていく。純粋無垢なその音楽はリスナーと共振し、今後も更に広がりのある世界を見せてくれることであろう。

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発売日: 2010.7.24
自主制作
価格:¥1,000 (tax in)
posted by puri at 18:28| ディスクレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

My Hearts Breaking Even 「re:iris EP」

My Hearts Breaking Even 「re:iris EP」

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Gt, Ba, Dr, Vo/Gt, Vo/Piano の5人からなる新鋭ピアノ・エモ・ロックバンド、My Hearts Breaking Even。 度重なるライブや自主企画での経験を得て手にしたバンドの存在証明を、凄まじい勢いで形にした全国流通デビューシングル。

5人がまさしく “一体” となって叩き付けられるアンサンブルはまるで鉄壁のようである。野太くしっかりと存在感を表現しているベースラインと比類なきヘヴィネスを携えたドラムス。重厚なリズム隊の上に更なる音のレイヤーを重ねるように切り込まれて行くギターのカッティング。そのコード感を増幅させ、楽曲に柔軟性とストーリー性を吹き込むきらびやかなピアノサウンド。そしてそれらを一挙に纏め上げ、音のベクトルを揃えつつも自らの持つカリスマ性、ヒーロー性をふんだんに発揮しているヴォーカル。それぞれのパートが担っている役割は全く違う方向性であるが、各々の役割をしっかりと果たしている為に音の指向性は散漫にならず寧ろ同じ方向を向き、渾然一体となって前へ前へと突撃して行く。このドライブ感、グルーブ感というのは並大抵のバンドでは表現しきれない。彼らの特筆すべき点はそこである。この凄まじき威力の根源は「全てのパートが重なった瞬間の爆発力」にあるのではない。彼らの場合それぞれのパートが虹のように、どの曲のどの瞬間でも綺麗に重なっているからだ。つまり「爆発力の維持」こそが彼らのドライブ感の要因であり、楽曲中に緊張感が途切れる瞬間などほんの0.1秒すらも存在しない。全ての音に血液と感情がほとばしっている。これ程までに直情的、エモーショナルなサウンドが他にあるだろうか?

シングルということもあり収録曲は3曲のみであるが、その3曲に彼らの魅力が100%詰まっている。再生ボタンを押してから3曲を聴き終えるまでに、めくるめく曲展開、多面的なサウンド、衝撃的なまでのエモーションに度肝を抜かされるだろう。彼らのキャリア史上重要なターニングポイントになるであろう渾身の一作。心して耳を傾けるべきである。

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発売日: 2010.6.2
レーベル名: STAND UP THE HERO
品番:SUTH-1003
価格:¥1,000 (tax in)
posted by puri at 15:48| ディスクレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

Wienners 「CULT POP JAPAN」

Wienners 「CULT POP JAPAN」

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7月7日にリリース後も未だ勢いの止まらないWiennersの「CULT POP JAPAN」!キノトでのレコ発イベントも終了、既に全国を絶賛ツアー中の彼らですが、ここで愛と勢いのみで彼らのファースト・アルバムを改めてレビューです!

レビューするにあたって改めて彼らのアルバムを聴いてみるとやっぱり特殊です。既存のカテゴリーを全てぶち破って行くような楽曲の数々。アルバムの頭から最後まで一貫したポップネスは今までに存在しなかった全く新しいモノで、例えばWiennersを知らない人にWiennersを説明するのがとても難しい訳なんですね。「◯◯っぽい感じ」とかって言えない。で、彼らのポップネスを完全オリジナルたらしめている所以は何かというと。ガッツガツにキメられていく、もうソリッド過ぎる変拍子とブレイクと変調。一見これを読むと完璧カオティック・ハードコアみたいに見えますがしかしそうじゃない。そう、そのポップな部分とカオティックな部分の配合がもの凄く良いんです。というかこんなバランスでしっかりまとめあげているバンド彼らしか居ないんです。更にそれを計算高そうなところを全く見せずに簡単にやってのける。演奏バッキバキ、でもメロディはキラッキラ。いいとこ取りっていうと聞こえが悪いですが、彼らの楽曲にはいいところしかないのは事実です。しかもあり得ない密度で。だからこそハードコア好きにも響くし、ポップサウンドが好きな人にも響くし、変拍子が好きな人にも響くし、グッドメロディ大好きな人にも性急ビートが好きな人にもアンダーグラウンド好きにも...って挙げるともうキリがねえ!とにかく誰にでも響き渡る激グッド・チューン、グッド・アルバムを彼らは作ってくれました。これこそが真の意味での「ポップ」ですよ。

15曲入りで20分で駆け抜ける至福の時間を是非皆さんにも体験して欲しいです。キノトでも絶賛発売中の今アルバム、キノトオリジナルの特典もつきますので是非お買い求めくださいねー。

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発売日: 2010.7.7
レーベル名: TOY’S FACTORY
品番: WNSR-001
価格:¥1,800 (tax in)
posted by puri at 16:51| ディスクレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

Catalog of Personal Faults 「shapeshifter」

Catalog of Personal Faults 「shapeshifter」

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新世代カオティックロックバンド、若手の中でも群を抜く演奏力で定評のある Catalog of Personal Faults よりドロップされる4曲入りのデモ音源。

かつての隆盛期であった90年代後半、日本のオルタナティブロックシーンは急速に拡大した。ナンバーガールに代表されるようなロックとポストパンクの融合、それが持つ独特の乾いた空気感は実に発明的であり、当時のリスナーから圧倒的な支持を得た結果瞬く間に国内のロックミュージックのスタンダードの一つとなった。更に00年代を迎えるとロックは更なる雑食性を獲得し、ポストロックやマスロック、ニューウェイブリバイバルへとその音楽精神は継承されていくことになる。どの時代でもそうであると言えるかも知れないが、特に現在のロックシーンの発展模様は10年前では大凡予想のつかなかった動きを見せている。

Catalog of Personal Faultsのメンバーは人生で最も多感な時期をその10年の間に過ごしている。つまり彼らは上記の一連の流れを経て生み出された多様な音楽性を、化学変化としてではなくごく自然にビルトインしている新世代なのである。その彼らが叩きだす音の引き出しの振れ幅はとにかく凄まじい。メタリックなリフが鳴り響き、雪崩のようなドラムフレーズが溢れ出し、激情HCにも通じるシャウトが空間を切り裂くように痛みを伴って飛び出してきたかと思いきや、突然現れる幻想的なメロディラインやセンチメントを感じさせるコード感が切実に響き渡ったりする。下手するとくどくなってしまいかねないこの多ジャンル性が素晴らしいバランスで成り立っているのは、彼らの音楽性は彼ら自身にとって奇を衒ったものでなくストレートで自然な表現であるからで、我々がそこに驚いている限り彼らはこれからも予想外のサウンドを生み出し続けることだろう。

特に彼らの新たな境地である #3 「Marble」はバラード調の楽曲の中にも張り詰めた緊張感を感じさせる名曲である。

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発売日: 2010.7.16
自主制作
価格: ¥500 (tax in)
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2010年08月20日

cinema staff 「Blue, under the imagination」

cinema staff 「Blue, under the imagination」

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若手ギターロックバンドの中でも演奏力、表現力、センスの全てが群を抜いていて、各メディアが揃って動向に注目している岐阜の4ピースバンド cinema staff。知名度・実力共に目を見張る成長を遂げている彼らからドロップされる LIVE CD・DVD付サード・ミニ・アルバム。

アルバムの中でも特に印象に残るのが、リードトラック「君になりたい」と「制裁は僕に下る」の2曲。アップテンポな楽曲を用いて躊躇することの無い暴発力体現するのを得意とする彼らだが、この2曲はいずれも突っ走るという印象よりはゆっくりと歩を進めて行くようなミドル〜スローテンポで展開して行く。爆発的なエナジーではなく、胸の内に秘めたブレの無い感情をゆっくりと燃やしているような腰の据えたサウンド。また音数を絞ったことにより、ひとつの音に込められている意味がより浮き彫りになり、必然的に音の隙間もはっきりと浮かび上がっている。その隙間から発せられるのはどこか狂気にも似た緊張感。今回のアルバムにおいて、彼らは連続した音ではなく、一つの音そのもの、更には音の隙間にまでも感情をブチ込めることに成功している。ここまで音に説得力を込められる程の実力を備えている彼らが未だに弱冠23歳であるという事実は、恐ろしいまでに驚きである。またキャッチーで印象に残りやすいボーカルラインと、アンダーグラウンドシーンとリンクしたエモ・ハードコア等の要素を違和感なく両立させるそのセンスにも脱帽である。いかに彼らが現行のオーバーグラウンド / アンダーグラウンドシーンの両方を俯瞰しているかが良く分かる。アルバム全体から感じられる確固たる自信、それは恐らく彼ら自身が今後のミュージックシーンを担うことに自覚的になっているからではないだろうか。そして間違いなく彼らにはその資格がある。

現在の国内ミュージックシーンを語る上で見逃すことの出来ない、まあ今後の彼らのキャリアにおいても重要な一枚になるであろう渾身の一作。

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発売日: 2010.7.7
レーベル名: 残響record
品番: ZNR-094
価格: ¥2,300 (tax in)
posted by puri at 06:16| ディスクレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

PSYCHO FOOD EATERS 「THIS IS "FUN" NOT COMICAL」

PSYCHO FOOD EATERS 「THIS IS "FUN" NOT COMICAL」

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キノトが全世界に誇る至高のパーティ・バンド、PSYCHO FOOD EATERSから待望の1stミニ・アルバムが!お馴染みロックなアパレル ROLLING CRADLE の起ち上げたレーベル CHEERS ROCK RECORDS からついにドロップ!! 8曲収録で収録時間は何と20分の激速アルバム!早え!
一貫して「パーティ」のスタンスを大切にしている彼ららしいイントロから幕が開き、そのままの流れでズザーっと怒涛の勢いでなだれ込む「Jailhouse Rock, Supreme」。そして更に乱射的に攻めまくる激速チューンの「THIS NEW FRIENDS」に息つく暇も無く突入!もうここまででほとんどのリスナーはヤラれることでしょう。だって彼らのサウンドに説明は一切不要だし、ていうかここまでだけでも彼らの良さが一発で分かるでしょう?サウンドに込められたこの爽快感は、テンポが速いっていうのももちろん、音源から漂ってくる「パーティの為なら何でもやるぜ!」的なガツガツ感から来てるんだと思います。んで彼らのそういうところがこの爆裂サウンドの肝になっているんだと思います。短いけどこんなにガツガツでハチャメチャでドタバタな最高の20分、他のバンドではそう体現出来ないと思いますよ。そしてだからこそ、最後に収録された「Please Come Back POCHOMKIN」の輝いてるボーカル・メロディとホーン・サウンドは、ハッピーでありつつもアルバムが終わってしまう寂しさも相まってどこかセンチメンタルに僕には響くのです。更にアルバムの最後に何だコレ?的な仕掛けもあって、本当に頭から爪先まで彼ららしい1stアルバム!ここまで楽しかったらもはやズルいです。

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発売日: 2010.6.16
レーベル名: CHEERS ROCK RECORDS
品番: RCXCR-0001
価格: ¥1,500 (tax in)
posted by puri at 19:57| ディスクレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒーヒズヒムイズム 「少女A」

ヒーヒズヒムイズム 「少女A」

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ここキノトや三軒茶屋を中心に活動中の4ピースバンド、ヒーヒズヒムイズムが解き放ったファースト・アルバム。昭和歌謡やオールディーズからの影響をベースに、オルタナティブ・ロックやグランジ、シューゲイズなどの要素も放り込み、更にVo/G横溝鞠子の文学的かつニヒリスティックな歌詞、諦観の感情が覗き込む尖った歌声が全体をミステリアスにまとめあげている。迷いなくストレートに紡がれる感情や堂々としたサウンド、防御せず攻撃のみを繰り返すギターのフレーズは一貫して彼らのオリジナリティや表現テーマを一途に表現しており、しかしサウンドの指向性は実に多彩で、スリリングな展開を見せる「Kioku So Shitsu」や、スウィングするビートが心地良い「甘い蜜」、硬質な四つ打ちビートから広がっていく世界観が美しい「ユーレイ」など、楽曲たちは実に様々な表情を見せる。そして最後に収録された15分弱に渡って繰り広げられるドラマティックな「今日は私が死んだ後の世界のことばかり考えていた」は圧巻で、「死」というシリアスなテーマに対峙した時にふと感じる孤独感、恐怖感、焦燥感、諦念を、抽象的なままの生々しい歪な形で吐露している壮大なナンバーである。
アルバムを通してどこまでもリアリスティックで、迷いのないクリアな音像を描き出す、重み・深みともに充分なアルバム。一度でも聴いたら、どこまでもあなたの耳を攻め立てる。

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発売日: 2010.5.26
レーベル名: BEAST WORKS
品番: VDCA-1012
価格: ¥1,400 (tax in)
posted by puri at 19:42| ディスクレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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